”投資系”YouTube 初心者おすすめ6チャンネル

スポンサーリンク

投資初心者はどのように勉強すればいいかわからないですよね!!

僕も初めて株式投資の勉強をするときはすごく迷いました。

そこで初心者から中級者までわかりやすい投資系YouTubeの紹介をします。

投資方法や現在の株価の状況など動画で学べるのですごくインプットしやすくなっています。

またYouTubeから著者の本も読みたくなりますので紹介しておきます。

馬渕磨理子の株式クラブ

2021年から始まった経済アナリスト馬渕磨理子さんのチャンネルです。

わかりやすくIPO株の解説などはすごくタメになります。

また黒字転換2倍株の探し方など参考になる動画もたくさん上がっています。

なによりもお綺麗なので見てるだけでも楽しいです!!

【公式】Zeppy投資ちゃんねる(現在休止中)

初心者の方で個別株を始めたい方にはおすすめです。

元芸人で億り人の井村さんが運営しています。わかりやすく丁寧に解説されています。

去年から休止していますがまた復活してくれると思っています。

出演しているKENといとちゃんは休止後も1UP投資部屋を開設しています。

1UP投資部屋

Zeppy投資ちゃんねるの休止で出演していたKENといとちゃんが開設したチャンネルです。

基本的にはZeppy投資ちゃんねるを引き継いでいます。

基本情報や優良株やども紹介してくれてわかりやすい内容になっています。

【ポイント】

・決算書が読めるようになる!(PL/BS)

・チャートの基礎がわかる!

・投資用語の意味と使い方がわかる!

・経済がわかる!

・投資のヒントが得られる!

お金について1UPできる

日本株チャンネル【坂本彰】

サラリーマンから億り人を達成された坂本さんのチャンネルです。

現在の状況から有望な銘柄や業界などを解説されています。

今から伸びる産業など大変参考になります。

【投資家】ぽんちよ

セミリタイアを目指されているぽんちよさんのチャンネルです。

投資系の雑誌などにも出てらっしゃるので知っているかたもいると思います。

NISA,iDeCo,米国株など幅広いのでわかりやすく初心者にやさしい動画になっています。

キャラクターもあいきょうがあって印象深いです。

高橋ダン

高橋ダンさんの動画は中級者以上の方におすすめです。

銘柄などの分析や現在の経済状況に関しての動画が多いです。

更新頻度は高くて、よくLive配信もされていてリアルタイムに情報を発信されています。

まとめ

私も初心者なんで現在もいろいろと勉強しています。

今まで勉強してきた中で役に立ったのがユーチューブと書籍です。

今回紹介させてもらった方は書籍だしていらっしゃるので細かい部分は書籍を参考にすればいいです。

それで気になったところを書籍で深読みする手法がとてもやりやすいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました